交通事故治療、自賠責保険について考えよう~江南市 接骨院

2021年12月11日

 

こんにちは!ハンズ鍼灸接骨院で柔道整復師をしています。藤本英三です。

 

皆さんは自賠責保険についてどれほど理解されていますか?

 

まず「自賠責保険」は「自動車損害賠償責任保険」を略した言葉で強制保険と呼ばれており車をお持ちの方には加入が義務付けされている保険で、自動車の保有者・運転者が運行によって他人の身体・生命を害し、法律上の損害賠償責任を負った場合に保障される保険です。しかし物的損害に対しては適応されません。その為加入していない場合は車検が通らないので、一般道路を走行できません!

 

 

もし加入せずに走行してしまった場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金だけでなく違反点数が6点が加算されてしまいます。なので無加入での走行は控えましょう。

 

 

 

次に支払限度額が設定されています。

・ケガの場合は医療関係費、休業損害、慰謝料などで120万円まで。

・後遺障害の場合は慰謝料や怪我による損害などで75万円~3000万円まで。

ただし第1級で常時介護が必要な後遺障害は、最高で4000万円までとされています。

・死亡した場合は葬儀関係費、慰謝料、死亡するまでの損害などで3000万円まで。

・1事故あたりの限度額は無く、何度事故を起こしても変わらず減額はされません。

 

 

保険金が支払われない場合とは

契約者や被保険者の悪意による損害の場合は保険金は支払われません。ただ被害者の方は保険会社に対して直接的に「被害者請求」をすることが出来ます。※被害者請求とは交通事故で被害者が加害者側の自賠責保険会社に対し損害賠償金を直接支払うように請求する方法です。

また、重複保険の場合も同様に保険金は支払われません。1台の車に2つ以上の自賠責保険が付いている時がこれにあたります。

 

皆さんもこのように自賠責保険の仕組みをしり突然の事故が起こってしまった時に備えておきましょう。当院でも専門のスタッフが1から分かりやすくご説明させて頂きますので気軽に聞いてください。

 


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

 

TOPへ戻る