免疫力を高める為に重要な栄養素とは? 江南市 岩倉市 接骨院 整体

2022年09月23日

みなさんこんにちはハンズ鍼灸接骨院江南院です。

 

少し前に新型コロナウイルスの自宅待機の日数が緩和されましたね。

しかしまだ油断できないのも事実・・・。

倦怠感や味覚異常など様々な後遺症で悩まれている方も多いそうなので出来る事ならしっかり対策していきたいですよね。

 

対策方法としてマスク、うがい、手洗いはもちろんそれ以外に。

しっかりとした食生活や運動、睡眠などの生活習慣を見直す事でも対策は可能です。

その中で今回は食事にフォーカスして代表的な3つの対策方法をご紹介します。

 

 

1、身体冷やす飲食物の取りすぎ

体温が低くなると全身への血の巡りが悪くなる為免疫機能が低下してしまいます。

キンキンに冷えた飲み物や水分量の多い野菜や果物には要注意です。

 

2、野菜(キノコや海藻を含む)不足

ビタミン類や食物繊維、そしてポリフェノールの摂取は身体の内臓の機能を向上させる為体温の維持に役立ちます。

更にキノコ類や海藻類に多く含まれる食物繊維により腸内環境を整えることができます。

腸内環境が整うと、身体の中の毒素が排出されるため免疫機能を高めることが可能です。

 

3、タンパク質不足

タンパク質は身体の細胞や免疫物質を作る材料になる成分です。

こちらが不足すると細胞や免疫物質をうまく作れないのでカラダ全体の免疫機能が低下してしまうのです。

 

いくつか代表的なものを載せて置きましたので参考にして下さい。

この様にお身体は食生活に気を配ることで病原菌が身体に侵入してもある程度守る事が出来ます。

なので普段から不足しがちな栄養素がなんなんかを意識しておくと良いですね。

当院では栄養面でのご説明もある程度させて頂きますので、分からない事があればお気軽にお問合せ下さい。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

 

TOPへ戻る