耳鳴りについて~江南市の鍼灸接骨院~

2022年07月11日

こんにちは。ハンズ鍼灸接骨院の丹羽です。

 

 

今日は耳鳴りについてお話します。

 

耳鳴りのイラスト

 

耳鳴りとは周りで何も音がなってないのに、耳の中で様々な音が聞こえます。

 

 

軽症ではストレスや疲れが溜まった時のみ小さな音が聞こえたり、寝る前の静かな時に聞こえたりします。

重症の場合は、他の音が聞こえない、精神的に辛くなる、会話が出来なくなるなどの状態で24時間継続的に聞こえる事もあります。

この様な耳鳴り症状に合わせて肩こり、めまい、立ち眩み、頭痛などの症状が現れることもあります。

 

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

 

 

耳鳴りは多くの場合、原因を特定することが難しいと言われています。

 

そのなかでも多いのは耳そのものの障害によるもので、耳鼻科で治療を行います。

他にも交通事故や、ヘッドホン・イヤホンの使い過ぎの外傷性によるもの、慢性疲労やストレスなどによるもの、加齢によるものなどがあります。

外傷性によるもの、加齢によるものは耳だけでなく脳にも異常が起きている場合があります。

 

 

また、耳鳴りは聴力の低下を引き起こすものと、引き起こさないものがあります。

 

聴力の低下を引き起こす耳鳴りは、内耳炎や、ぐるぐると回るようなめまいと耳鳴りを発症するメニエール病などがあります。

 

聴力の低下を引き起こさない耳鳴りは、精神的、肉体的な疲労や睡眠不足、貧血や高血圧症などに続発して起こるもの、うつ病や不安神経症などによる耳鳴りです。

 

めまいを起こしている人のイラスト(女性)

 

原因にもよりますが、慢性疲労やストレスなどによる耳鳴りは、お身体の負担を減らしたり、自律神経を整えたりすることで軽減されることもあります。

 

また、ご自身でもストレッチや耳周りをマッサージしたり、お身体を温めることを意識したりとセルフケアを行いましょう。

 

ホットアイマスクをつけた人のイラスト(女性)

 

耳鳴りや他にもお身体のお悩みなどありましたら、何でもご相談ください。

 


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

 

TOPへ戻る