鍼灸治療について ~愛知県江南市の整体~

2021年10月20日

こんにちは。ハンズ鍼灸接骨院の丹羽です。

今日は鍼灸(しんきゅう)とは何かについてお話します。

 

鍼とはどういうものか?

まず鍼というと「痛そう」「怖い」というイメージがあると思いますが、使用する鍼はきわめて細いステンレス製の鍼(長さ約15mm~90mm、太さ直径約0.10mm~0.30mm)を使用し、髪の毛くらいの細さと言われています。また使い捨ての鍼を使用しているので感染症の心配もなく安心して治療を受けて頂けます。

実際鍼を受けてみると「思ったより痛くない」「チクっとはするが注射ほどの痛みは無い」という感想がほとんどです。

お灸とは何か?

お灸とはヨモギの葉を精製させた艾(もぐさ)というものを皮膚の上に置いて燃やし、温熱刺激により体調を整えます。

ハンズ鍼灸接骨院では艾を直接置くことはなく、台座の上で艾を燃やすのでほんのり温かい刺激を感じることが出来ます。

 

鍼急の効果とは?

肩こり、腰痛、頭痛、や神経痛など様々な症状に対して治療が出来ます。デスクワークなどで猫背になったり骨盤が歪んだりすることで身体に負担がかかります。

そうすると筋肉が硬くなり、筋肉の下にある血管や神経を圧迫することで、痛みやしびれが出ます。そこで鍼や灸をすることで血流が良くなり、老廃物を排泄し痛みを和らげる効果が期待できます。筋肉が柔らかくなることで痺れも改善しやすくなります。

また経穴(ツボ)を刺激し自律神経のバランスを整えることで寝つきが良くなったり、もともと人の身体に備わっている自然治癒力免疫力が高まり、身体の不調の改善や病気になりにくい身体作りをすることで、病気の予防にもなります。

鍼にクリップで電極をつけ、低周波の電気を流すことで、普通の鍼治療より血流の促進が出来たり、筋肉のこりや痛み緩和に効果が出やすくなります。

鍼灸治療では身体的な不調、ストレスや緊張などの精神的な不調や病気の予防など幅広い症状に効果が期待できます。

お身体の不調やお困りな事がありましたら何でもご相談ください。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

 

TOPへ戻る