坐骨神経痛を治せるのは手術以外にないのか?江南市

2021年02月11日

 

こんにちは。ハンズ鍼灸接骨院です。

今回は「坐骨神経痛を治せるのは手術以外にないのか?」についてお話していきます。

 

結論を言えば「手術以外でも治せるものはある!」です。

そもそも坐骨神経痛とは、傷病の1種ではなく、症状の1種です。どういう事かと例えて言いますと「風邪そのものではなく、風邪のなかの咳や鼻水」と言った病気のせいで起こるものと一緒なのです。

なので、坐骨神経痛の原因が手術以外でも治せるものであれば大丈夫です。

 


 

まずは治せるものと言えば、「梨状筋症候群という傷病による坐骨神経痛」です。

梨状筋症候群とは簡単に言えば、お尻の筋肉(梨状筋)が硬くなりすぎて痛みが出ているものを言います。重い物をよく持つ人や、座り仕事が多い人によく出る傷病です。

梨状筋が硬いとその付近を通っている「坐骨神経」を圧迫して流れが悪くなってしまい、お尻から足にかけて痛みやダルさ、痺れなどの症状(坐骨神経痛)が現れます。

これは原因がお尻の筋肉の硬さとハッキリしているので、その筋肉をマッサージやストレッチなどで柔らかくしてあげれば、手術の必要もありません

 


 

次に「背骨の不調(ヘルニア、脊柱管狭窄症など)による坐骨神経痛」です。

これは一言では言えないのですが、坐骨神経痛だけを治すことは出来ますが手術しないと完治は難しいです。

どういう事かと言いますと、先ほどもお伝えしたように、坐骨神経痛は症状の1種なのでその症状を落ち着かせてあげる事は可能です。

しかし背骨自体は手術しないと完治は出来ません。

なので当院では、「手術はしたくないけど身体が辛いからどうにかしてほしい」や「手術するほど悪いものではないけど身体が辛い」、「手術後のケア」などで多くの人に来て頂いています。

 


 

もちろん人により腰痛や、坐骨神経痛の原因は違います。

ハンズ鍼灸接骨院・江南院ではまずはお身体の様子を聴かせて頂き、それに対して精一杯やれることはやらせて頂きます。

なのでお身体の不調でお悩みの方は是非一度ハンズ鍼灸接骨院までご相談ください。

 


 

坐骨神経痛の施術はハンズ鍼灸接骨院へご相談ください

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る