突然の頭痛の正体とは? 鍼灸 接骨院 江南市

2022年04月4日

こんにちは。ハンズ鍼灸接骨院江南院の藤本です。

皆さんは頭痛に関してどこまでご存知でしょうか?

頭痛は余り知られていないモノから一般的なものまで幅広く存在します。

 

ではまずは頭痛の種類をご紹介します。

 

・偏頭痛(片頭痛)

頭の左右どちらか片方が脈打つように痛みが出てきます。

原因は疲労、ホルモンバランスの変化、光や音への刺激などによって脳の血管が急激に広がる為脳に送られる血液が増えることで起こります。

 

・緊張性頭痛(筋肉性頭痛)

頭痛の中でも最も多い症状です。目多くが痛くなったり、頭全体もしくは後頭部を締め付けられているように痛みます。

原因はデスクワークや長時間の運転など同じ姿勢が続く事で、筋肉の緊張やストレスによって引き起こされます。

 

・群発性頭痛

片方の目の奥がえぐられるように痛む症状が出てきます。群発性とは一定期間に集中して症状が出る事で、痛みは数十分から数時間こうした頭痛が一カ月以上続きます。

原因はっきりとしたメカニズムは分かっていませんが、脳の血管が広がるで起こると考えられています。

 

・薬物依存性頭痛(薬物乱用頭痛)

一カ月に15回以上頭痛がある、起床時から頭痛がある、薬を服用していても以前より痛みが悪化している、などの症状があります。

原因はもともと頭痛がある人で頭痛を止める薬を慢性的に(毎週2~3回を3ヶ月以上)服用する事により起こる頭痛で

 

それ以外にも。

・くも膜下出血

・脳出血

・脳腫瘍     など

 

症状の判断基準として

「突然後ろからバットで殴られた様な痛みがあった」

「その痛みがいつ痛くなったか具体的に覚えている」

「頭の痛みで上を向く事が出来ない」

などの症状に心当たりがある場合は直ぐにでも病院の受診をオススメします。

 


詳しい治療のやり方や通い方については当院のスタッフにお申し付けください。全力でサポートさせて頂きます。

【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

電話 0587-84-5782

 

TOPへ戻る