腰椎ヘルニアの治療とセルフケアについて ~接骨院 江南市 小牧市 岩倉市~

2023年03月24日

こんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院の藤本です。

最近ようやく暖かくなってきましたね!

今回は腰椎椎間板ヘルニアの治療と自宅で出来るセルフケアについてお話します。

 

ハンズ鍼灸接骨院ではヘルニアの治療として急性期慢性期で分けて治療を行っていきます。

急性期は主に電気治療で腫れが起こっている箇所に電気を当てることで痛みの緩和を目的とした治療を行います、電気は2種類あります。

1つ目は電気の刺激によって筋肉を震わせ、硬くなってしまっている筋肉の柔軟性を高めていきます。

2つ目の電気では人間がもともと持っている治癒能力を最大限に生かす為に細胞を活性化させる電気を流していきます。それにより症状は少しずつ良くしていきます。

そして腫れが引き、痛みが緩和してきたら、患部への負担を抑える為に筋肉の柔軟性を高めていきます。方法としては主にストレッチと電気治療をしていきます。

 

少しでも早く症状を改善して頂くためには治療以外にも自宅でのセルフケアが重要になってきます。主に背骨に付着している筋肉をメインにストレッチするようにしましょう。

背骨に付着する代表的な筋肉。

「脊柱起立筋」この筋肉は姿勢を支えている筋肉になります。腰から後ろに反るときに使う筋肉です。

「腰方形筋」腰を左右に傾ける時に使う筋肉です。

「腸腰筋」椅子に猫背の状態で座っている時や、前かがみになっている時はこの筋肉にとても負担が掛かっています。その他にこの筋肉が硬い、筋力低下によって足が上げにくくなり躓きやすくなります。

この3種類の筋肉をストレッチしていけると良いです。

ストレッチのやり方についてはハンズ鍼灸接骨院公式インスタグラムに載せています。

そちらを参考にしてみてください。その中で何か分からないことがあればいつでも聞いてください。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る