肩こりを解消してくれる枕の選び方~愛知県江南市の接骨院~

2021年12月2日

こんにちは!ハンズ鍼灸接骨院の丹羽です。

 

今日は肩こりを解消してくれる枕の選び方についてお話します。

 

皆さんは正しい枕選びをしていますか?

枕が合わないことで肩こり、頭痛、手や腕のしびれ、ストレートネック、いびき、腰痛など様々な身体の不調が起こります。

 

では、どういう枕が一番いいのでしょうか?

 

理想的な枕の条件は、寝ていても立っている時と同じ姿勢が保てることと言われています。

正しい姿勢で立っている時は頭、首、背中はS字カーブを描いています。

 

頸椎のイラスト

 

【仰向け】

仰向けで寝るときも頭、首、背中のラインがS字を描いている状態が理想的です。

寝具と頭、首の隙間がなくなり、肩にもフィットする高さがちょうどいいとされています。

枕が高すぎると頭が前に突き出した状態になり呼吸がしにくくなります。

逆に枕が低すぎるとあごが上がり首に負担がかかります。

 

【横向き】

横向きで寝るときは首の骨と背骨がまっすぐに保てる状態が理想的です。

横向きの場合、肩、腕が圧迫されないように仰向けのときよりも少し高めの枕が理想的です。

低い枕の場合は頭が沈み込むため首に負担がかかります。

 

人は睡眠中に何度も寝返りをするため、高低差の少ない枕を選ぶと首や肩への負担が少なく寝返りができます。

 

高すぎる枕を使うと寝ている間、首がずっと圧迫され続けることになるため、首周りの筋肉や神経が圧迫され、肩こりや、頭痛、ひどいときは手や腕にしびれが起きる原因にもなります。

また、頭が前にいっている状態になるため、ストレートネックの原因にもなります。

ストレートネックになると首の痛み、肩こり、頭痛、めまい、手や腕のしびれなど様々な不調を引き起こします。

 

寝るときの姿勢や、自分の身体に合ったちょうどいい枕を選びましょう!

 

お身体の不調があれば何でもご相談ください。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

 

TOPへ戻る