痩せたいならミトコンドリアの量を増やそう! 接骨院 江南市 一宮市 岩倉市

2022年11月25日

みなさんこんにちはハンズ鍼灸接骨院江南院です。

今回はミトコンドリアと言うものに着目してお話をしていきます。

年々太りやすくなるのはなぜなのか? 原因はミトコンドリアの数?

人間には約37兆個の細胞が存在しており、ミトコンドリアも各細胞いくつか存在します。ミトコンドリアの働きに「ATPの合成」という働きがあります。要は脂肪や糖をエネルギーに変えてくれる働きです。

つまりミトコンドリアの量が多くて働きが良いと、代謝の良い身体・痩せやすい身体になります。

細胞内のミトコンドリアの数は人それぞれではありますが、年齢と共にその数は減っていきます。さらに生活習慣などでその働きは低下していきます。なので食事の量は変わらないのに年々太りやすくなるのはそのためです。

ミトコンドリアの量を増やすには? 運動がその鍵になる?

ミトコンドリアの数が年々少なくなっていく事は先ほどお伝えしました。ではどのように増やすのかと言うと運動で増やすことができます。

その証拠に、ランニングを始めた場合。最初は500m走るだけで心臓がバクバクしていたのに、毎日続けるうちに何kmも走れるようになります。

これは筋肉に負荷を与えることで細胞内のミトコンドリアの量が増え次第に最初はできなかった運動ができるようになるということです。

なのでミトコンドリアが増えることにより多くのエネルギーが造られ、負荷の強い運動も可能になるになります。

ミトコンドリアが増えることで、脂質や糖をエネルギーに変換しやすくなるため、ダイエット効果が期待できます。

みなさんも加齢と共に減っていくミトコンドリアの数を増やし、太りにくい身体を目指しましょう。

トレーニングのやり方が分からない時はハンズ鍼灸接骨院のインスタグラムを参考にしてみてください。各部位を鍛えるトレーニングのやり方を分かりやすく投稿しています。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

 

TOPへ戻る