季節の変わり目でぎっくり腰には気を付けて!

2024年02月13日

こんにちは!ハンズ鍼灸接骨院です。

今の寒さが続く時期、当接骨院にもぎっくり腰などの不調で来られる方は増えております。寒さが続くと身体が体温を逃がさないように筋肉を硬くしてしまいます。

 

筋肉は輪ゴムと同じような性質で伸び縮みして身体を動かしていますが、古く硬くなった輪ゴムを引っ張るとちぎれてしまうのと同様に硬い筋肉も引っ張るとちぎれてしまう、それがぎっくり腰なのです!

硬くすることを止める事は人間に元々備わっている生理現象なので無理な話です。

 

ここまではご存じの方もいらっしゃいます。その他に気を付けて欲しい事は、少ししたら暖かくなる「冬~春」なのです。

 

殆どの方の場合、暖かいからいつも以上に頑張ってしまったり春になり何か新しい事を始めたりします。

しかし気温が暖かくなったとはいえ、筋肉はそう易々と柔らかくはなりません。冬と同様に硬い筋肉で無理をしてぎっくり腰になってしまうのです。

 

なので今の時期、またこれからの時期に不調にならない為にも今のうちに少しでも筋肉を柔らかくする事が重要なのです!

簡単に言えば「ストレッチ」「運動」で身体を動かす事を今の時期から少しずつでも行っていただきたいのです。

何も1日1時間必要とは言っていません。今まであまり動かしていない方は1日5分でも良いので動いてほしいだけなのです。

今までと違う事を行って頂けたら身体も変わっていきます!

 

しかし絶対に無理という方も中にはいらっしゃると思います。

そういう時はハンズ鍼灸接骨院の出番です!

当接骨院では自分では動かしきれない「関節」や「筋肉」を骨盤矯正やマッサージなどといった方法で動かしていきます。それでもぎっくり腰の予防にはなります。

頼ることは悪い事では全くありませんので、「ストレッチの方法を教えてほしい」「自分で動かせないから動かしてほしい」など、どんなことでも良いので何時でもハンズ鍼灸接骨院までご連絡ください。

【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る