整骨院の施術で腰痛は治るのか?

2024年04月15日

腰痛でお悩みの皆さん、こんにちは。愛知県江南市にあるハンズ鍼灸接骨院スタッフの藤本です。

最近はまだまだ寒い時期が続いていると言うこともあり、体の筋肉に大きな負担がかかる時期です。特に朝は寒く、お昼は暖かくても夜はまた寒くなるような日は体がうまく気温に慣れてくれず体調を崩しやすいです

当整骨院では、柔道整復師と鍼灸師が在籍し、腰痛を含むさまざまな症状に対応しています。今回は、整骨院の治療で腰痛が治るかについてお話ししたいと思います。

 

まずは腰痛のメカニズムについてご説明します。腰痛のメカニズムは少し複雑ですが、一般的には以下のような要因が関与しています。

1.筋肉の緊張と炎症: 腰部の筋肉が長時間にわたって過剰に収縮することで、筋肉の緊張や炎症が引き起こされます。これは、姿勢の悪化や運動不足などが原因となることがあります。

2.椎間板の変性: 椎間板は脊椎の骨と骨の間に位置し、衝撃吸収や柔軟性を提供します。しかし、加齢や長期間の不適切な姿勢、急激な運動などによって椎間板が変性し、腰痛を引き起こすことがあります。

3.神経の圧迫: 脊椎の周囲には神経が通っており、椎間板の変性や脊柱管の狭窄などによって神経が圧迫されることがあります。この圧迫によって神経が刺激され、腰痛やしびれが生じることがあります。

4.骨盤の歪み: 骨盤の歪みは身体のバランスを崩し、腰部に負担をかけることがあります。長期間の不適切な姿勢や姿勢の変化、運動不足などが原因となります。

これらの要因が組み合わさることで、腰痛が発生するメカニズムが生じます。適切な姿勢の維持や適度な運動、定期的なストレッチやマッサージなどの対策が腰痛の予防や改善に役立ちます。

腰痛は日常生活に支障をきたすだけでなく、精神的なストレスも与えます。しかし、整骨院での治療を受けることで、腰痛の改善が期待できます。愛知県江南市のハンズ鍼灸接骨院では、まず症状の原因を的確に特定するため、丁寧なカウンセリングと検査を行います。骨盤矯正やストレッチ、マッサージなど、様々な施術手技を組み合わせて、患者様一人ひとりに合った治療プランを提案します。

特に骨盤の歪みは腰痛の原因の一つとされています。骨盤矯正によって、身体のバランスを整え、腰痛の症状を改善することができます。骨盤矯正では腰痛以外にも肩こりや背中の張り、血行促進にも効果があります。また、ストレッチやマッサージなどの施術を通じて、筋肉の緊張をほぐし、血液やリンパの流れを促進し、炎症の緩和や痛みの軽減に効果的です。

愛知県江南市にあるハンズ鍼灸接骨院では、院内の清潔感を保ち、快適な雰囲気を提供しています。お子さんを連れてのご来院も大歓迎です。手が空いているスタッフがお子さんを見させてもらいますので、お子さん連れでも安心して治療を受けられる環境を整えていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

腰痛でお悩みの方、整骨院の治療で改善できる可能性があります。柔道整復師と鍼灸師が丁寧に対応し、最適な治療プランを提案します。ぜひ一度、当院にお越しください。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る