肩こりと枕、布団などの寝具に関して ~接骨院 江南市 岩倉市~

2022年12月23日

みなさんこんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院です。

今回は肩こりでお悩みの方必見!寝具に着目したお話です。

みなさんは寝具どんなものを使われていますか?

寝具だと私は最近も良くCMをしている低反発マットレスで有名な某メーカーの商品を使用していました、最初の数日は寝心地が良くこのマットレスに変えて良かったなと思っていました。

しかし1週間ほどたった頃から腰回りが重たく感じるようになり、次第に肩こりが酷くなっていきました。勿論個人差はあると思いますが私には合っていないと思い2週間ほどで次は高反発のマットレスに切り替えました。それから1年ほど経ちますが、以前の様なだるさはなくなりました。

人間の睡眠時間はだいたい7~8時間必要だと言われており、あまりお身体に合わない寝具を使っていると熟睡できず寝ているつもりでも効果の薄い睡眠となり睡眠不足を招くことも少なくありません。

睡眠不足では身体に様々な影響が出てしまいます。眠りたい時にしっかり眠れない事でストレスを感じ、そのストレスが原因で筋肉が過度に興奮状態となり緊張して血流不足が起きます。血行が悪くなることで筋肉内の血管が詰まってしまい疲労物質が溜まってくることで症状が悪化し悪循環を引き起こします。そうならないためにも寝具選びはとても重要なことなのです。

寝具以外で肩こりや腰痛を防ぐためにはストレッチも非常に重要になってくるので、寝る前のストレッチを習慣づけるようにしていただくとことをオススメしています。

良い寝具としっかり身体を動かすことで痛みの無い健康的な状態をキープできるとベストですね。

ストレッチのやり方に関しては当院では専門の知識を持ったスタッフが分かりやすくご説明させていただきますので、お気軽にお問合せください。

 


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る