産後の骨盤はガタガタ!それが不調の原因に!! 江南市の整体

2023年01月5日

みなさんこんにちはハンズ鍼灸接骨院江南院です。

今回は産後のお母さん必見!産後の骨盤で何が起こるのかをお話していきます。

妊娠を経験されたお母さんならご存じだと思いますが、お腹の中に赤ちゃんがいる時はお腹周りがとても重く感じ、腰・首・肩など身体の節々に負担がかかります。更にお腹がポッコリして見えたり、お尻が大きく見えたりします。

 

実はそれ妊娠中や産後も少しの間分泌されてる「リラキシン」というホルモンの影響なんです。

ホルモンの影響で全身の関節が弛緩する為歪みやすい状態になります。その状態で赤ちゃんを抱っこする事で荷重が骨盤全体にかかってくる為骨盤が前に倒れてしまったり、左右のズレが生まれます

そのホルモンや妊娠中の負担により姿勢の維持に関わっている筋肉骨盤底筋群(おしっこを我慢する時に働く筋肉)に負担が掛かり続けます。この筋肉が弱った状態だと尿漏れの原因になります。

また次のお子さんをお考えのお母さんは骨盤底筋群を整えておかないと切迫早産の危険性を高めてしまいます。

当院では主に広がってしまった骨盤を整え筋肉への負担を解消します。

更に上手く筋肉が使えず、筋力が落ちてしまった筋肉を楽トレという医療用のEMSで鍛えていきます。楽トレはアメリカや日本で特許を取っているインナーマッスルを鍛える専用トレーニング機器30分で約腹筋9000回の効果が期待できます。

こうして骨盤が安定し、筋肉の調整を終えた身体は大変な育児や職場復帰に向けてのステップアップになります。更に次の赤ちゃんを産むための準備も同時に整えてくれます。

ハンズ鍼灸接骨院ではまずしっかりお話を伺い、その患者様に合った施術をさせて頂きます。分からない事があれば何でも聞いてください!


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る