一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんも冷えから来るギックリ腰に気を付けて! ~接骨院 江南市 岩倉市 整体~

2023年11月24日

皆さんこんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院です。

最近朝、晩が寒いですね。寒さ対策はきちんとされていますか?

本日はぎっくり腰が多い季節についてお話します。それはズバリ寒い時期です。

だいたい秋口から冬にかけてが最も多いです。

それはなぜなのでしょうか?

実は筋肉が寒い季節は筋肉が硬くなりやすい時期なのです。人間の身体は平熱だと35度前後~37度前後が一般的です。

外気温が寒いと人間の身体では熱が外に逃げないように筋肉を極限まで収縮(力が入る)させる為、筋肉に負担がかかり筋肉の中を流れている血の流れが極端に悪くなります

対策としては寒さ対策が有効です。寒さ対策としては入浴や腹巻などが挙げられます。

もし腰を痛めてしまった場合、意外だと思いますがまず冷やしてください。

痛めた組織は炎症が起こります。炎症が起こると痛みが強くなってしまうので炎症を抑える為に冷やします。そして出来る限り激しい動きや腰を使う動作を控え安静にして頂ければと思います。

ある程度安静時でのズキズキした痛みや腫れ、熱感がなくなってきたら少しずつ患部周辺の筋肉を動かすようにしましょう。(安静にしていた分筋肉は硬くなり患部への負担が強くなりまた痛みが出ないようにする為。)

少しでも腰に違和感を感じた場合はぎっくり腰になる可能性が高いです。腰回りのケアが大切になってきます。

ハンズ鍼灸接骨院ではぎっくり腰やぎっくり背中の治療が可能です。骨盤矯正やマッサージで骨盤周りの筋肉を使いやすくしていくことが「腰痛予防のカギ」になってきます。

分からないことがあれば何でも聞いてください。専門の知識を持ったスタッフがわかりやすく説明させていただきます。

 


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る