ぎっくり腰の予防と再発防止には整体が必須!

2023年12月28日

こんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院藤本です。

最近は寒くなってきたので、ぎっくり腰のご利用様が非常に多くなってきました。

その原因は外気温が寒くなると身体を冷えないようにするために筋肉を収縮させ保温しようとします。それによって筋肉に負担が掛かる事で徐々に硬くなっていくのです。

硬くなった筋肉はやがて伸ばそうと思ってもうまく伸びず、過度な負担が掛かった時に筋肉を痛めてしまいます。それが腰痛(ぎっくり腰)なのです。ぎっくり腰はクセになるとよく聞くと思いますが、筋肉が硬い状態が原因でまた再発してしまうのです。

そうならないように日々ストレッチや保温が大切になってきます。

 

それ以外にも姿勢を整えることでも筋肉への負担を軽減することが可能です。

↑の写真を見て左右どちらが背骨や骨盤、筋肉に負担が掛かると思いますか?

答えは右側なのです。右側の写真では骨盤が歪み、背骨が曲がり、頭部が前面に出ています。

この状態では首部、肩部、背中、腰部に負担が掛かってしまうのです。

 

骨盤矯正ではこういった骨盤の歪みを整えていく施術を行っていきます。

骨盤を強制することで、歪んでいた状態ではあまりうまく使えなかった筋肉がしっかり使えるようになる為筋肉の補助にもつながってきます。

それ以外にも骨盤矯正をすることで、股関節周囲の血流がよくなり血行が上がる、妊娠時に胎盤を支えやすくなる安定する。産後でも骨盤がずれにくい、肩こりや首の凝り・眼精疲労にも効果的です。

少しでも興味がお有りでしたら、ハンズ鍼灸接骨院へお問い合わせください。専門の知識を持ったスタッフが分かりやすく説明いたします。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る