肉離れの施術もハンズにおまかせ! ~江南市 接骨院 岩倉市 小牧市~

2023年04月25日

こんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院です。

本日は肉離れの治療についてご説明します。

まず肉離れとは、スポーツを行う中で筋肉が衝撃によって引っ張られた際に断裂する事を言います。

特に走り回るスポーツをする方に多い症状です。肉離れで特に多い場所は「ふくらはぎ」と「ふともも」です。なのでサッカーやバスケットボールのよう急なダッシュやジャンプ繰り返すスポーツに多いです。原因として筋肉の疲労加齢ウォーミングアップ不足が挙げられます。

肉離れの症状として内出血、腫れ、動きの制限などが起こってくる。腫れ自体はそのうち消失していきますが運動制限は中々取る事が出来ない事も多いです。

肉離れのハンズ鍼灸接骨院での治療について。

肉離れの治療としてまずは物理療法を行っていきます。物理療法とは医療用の電気を使って痛みを抑えたり、筋肉を柔らかくする事を目的とした治療を言います。

ハンズ鍼灸接骨院では主に2種類の電気を当てます。

ハイボルテージ こちらの電気でまずは痛みの緩和筋肉の柔軟性を高める作用があります。筋肉の柔軟性を高めることで主に急性のケガなどの自身で筋肉の柔軟性を維持する事が難しい場合に使用します。

マイクロカレント(MCR) こちらの電気ではケガを治す力を高める作用があります。傷口の治りを早くする効果が期待できます。こちらはケガだけにとどまらず、筋肉痛にも効果があります。

電気治療である程度筋肉の炎症や腫れが治まってきたら、徐々にマッサージ治療やストレッチによるリハビリを行っていきます。

その際に自宅でのセルフケアもお伝え致しますので、お気軽に聞いてくださいね。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る