ヘルニアって治るの? ~江南市 岩倉市 小牧市の接骨院 腰痛治療~

2023年04月8日

みなさんこんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院です。

みなさんはヘルニアは治らない病気だと思っている方も多いのではないでしょうか?

結論から申しますとヘルニアは症状によっては治る可能性があります。

あまりにもひどい状態の場合は手術を行いますが、ほとんどの場合は保存療法が主になります。

脊柱には背骨と背骨の間に存在する椎間板というクッションの役割をしてくれている組織があります。ヘルニアとは、椎間板の核部分が負担によって潰れ押し出されてしまう事を言います。そしてヘルニア部分で脊髄神経が通っている隙間を塞いでしまう事で起こる神経症状や痛みを引き起こすのです。

(↓上部が正常な椎間板、下部がヘルニアによって神経を圧迫してしまっている椎間板)

 

 

この後ろにはみ出てしまっている椎間板は今までと同じように負担が掛かればもっと悪化する恐れがあります。しかし筋肉などの負担が掛かる要因を整えていけば、負担が減って治癒する可能性も考えられます。治癒に関してはあくまで個人差があります。

接骨院では電気治療マッサージ施術により痛みを抑え筋肉の柔軟性を高めます。治療以外にも自宅でできるストレッチなどのセルフケアを行って頂くようにお伝えさせて頂いています。

こうした治療やセルフケアをすることで徐々に痺れや痛みが軽減していきます。治療の目的あくまで筋肉などの背骨に負担を掛けてしまっている要因を減らし、負担のない状態をキープすることにあります。

何か分からない事があれば何でもスタッフに気軽に声をかけてください。専門の知識を持ったスタッフが分かりやすく説明させて頂きます。


【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

☎0587-84-5782

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

TOPへ戻る